IntelliJ IDEAでJDK管理

投稿者: | 2019年4月1日

IntelliJ IDEAでJDK管理をする方法

IntelliJ IDEAをAndroidアプリ作成にも利用するケースがよくあると思う。(ここではmacOSについて記すが基本は他でも同じだと思う。)

この場合、JDKはEmbeddedのものは使えない(選択できない)ので自分でOpenJDKをダウンロードして設定しなくてはいけない。

  1. Download Android Studioでは最新版のOpenJDKを使うと言うことなのでダウンロードしてインストールする。

  2. JAVA_HOMEの設定。Vimなどで.bash_profileに設定する。おそらく以前のものが設定されているだろう。それを参考にすればいい。

  3. IntelliJ setting – Import JDK
    インストールしたJDKを読み込ませる。[File]-[Project Structure]で開くダイアログの左ペインにあるPlatform SettingsでSDKを選択、+ボタンで先ほどダウンロードしたものを追加する。
    既にいくつかあればそれを参考にすれば見つけやすいだろう。


4. IntelliJ setting – Project Settings
同じダイアログの左ペインの上の方にあるProject Settingsを選び、先ほど追加したJDKを設定する。


5. IntelliJ setting – Gradle
Preferenceで開くダイアログの左ペイン、Build…からGradleを選択。
右ペインの中ほどにあるGradle JDKに今まで設定したものと同じものを設定する。


IDEAを再起動売ればちゃんとビルドが通り、動作するはずである。

コメントを残す