VS Codeのレイアウトをカスタマイズする

投稿者: | 2023年5月19日

VS Codeのレイアウトカスタマイズ

VS Codeを利用している人は多いと思う。機能が多すぎて使いこなすのが大変。レイアウトをカスタマイズして使いやすくするのも基本だが、やり方を忘れて無駄な時間を費やしたのでメモしておく。

レイアウトのカスタマイズは右上の4つ並んでいるアイコンのうち、一番右のものをクリックして行う。

クリックすると出てくる選択肢が以下。

情報を表示するためのバーだけで4つもある。(さらにパネルが1つ)

プラグインなどの設定を表示するためのPrimary Side Barを左右どちらに置くか等もここで設定する。(真ん中辺り)

VI, Emacs時代が懐かしい

GUIがほぼ皆無でコマンドラインが基本だった時代、エディタと言えば、VI、Emacsだった。Emacsはかなり多機能でLispでカスタマイズするという今考えるとすごいものだが、VS Codeのカスタマイズも選択肢が多すぎて憶えるのが大変だ。

当時は対象のコードを読めばなんとなくやり方が分かったが、今は知らないと何もできない。

コメントを残す