モバイル開発におけるフレームワーク選定
JavaScript系のモバイル開発が厳しくなってきたり、ユーザーの求めるものが高度化してきたりして、既存のアプリを新たなフレームワークで作り直そうという開発者もいるだろう。
そんな時にどのフレームワークを選んだら良いか、分かりやすい基準を提示したい。Firebaseなど、サーバーレスでの開発を前提に考える。
1.健康管理やスケジュール管理など、Watch系を絡める必要がある場合:Native開発でいくしかない。WearOS, WatchOSの両方に対応できるフレームワークはないからだ。
2.Webでの展開も必要:Flutter。Firebaseとの相性も非常に良い。
以上である。
意図的にKotlin Multiplatformを除外した。なぜかというと、資料があまりに少ないし、ベータ版であるが故に変更が頻繁で、その少ない資料さえそのまま適用できないことが多かったという実体験からだ。
C#のXamarinは企業などでWindowsアプリとモバイルアプリを連動させるような、ちょっと特殊な場合を除いて選択肢に載らないだろう。
自分たちの開発すべきものがどんなアプリなのかに基づいて「正しい」選択をしていきたいものである。